うちの小学校も入学式が終わりまして、娘は3年生になったんですけども。

集団登校とかででっかいランドセルかるって歩いてる新1年生みると、、、入学前後のソワソワした気持ちを思い出しました。

最初はね!!!ドキドキするよね!!ヒヤヒヤもするよね!!!
まあ小3になっても「ママートイレットペーパーの芯明日いるからちょうだい」って前日に言って来たりするのでヒヤヒヤは続いてるわけなんですけどね。


ってTwitterで呟いたら、新1年生を持つ親御さんからチラホラと反応をいただきました。

私はどっちかっていうと小学生の親としては残念エピソードばっかりなんですけど…小学生の保護者3年目として、「小学校ってこんなとこだったよ」をお伝えできるのでは、と思いまして。
今回は私なりの小学生プチライフハックを綴りました。
Twitterで皆さんから頂いたありがたいご意見も挿入しております!!ありがとう!

思いついた分だけ書いたのでまた閃いたらまとめます。

0AFF2297-AED7-4A33-9623-C760DB1430EC
 

プリントが全て

658285B1-9EF7-409E-A8C2-BDBEAABD6F44
学校から配布されるプリントはとにかく多いです。
浴びるほど多いです。
大事なことも、そうで無いことも同じトーンで書いてあるので、しっかり読まないとふつうに見落とします。(私の場合)

特に最初のころは、持ってくるものや次の日の日程などはプリントで配布されます。(よね?)
少し先のイベントやお知らせなどの場合、忘れそうやな…と思うものは、プリントの写真を撮影して、カレンダーアプリに保存したりしていました。(リマインダーとかできるとなお良い)

新1年生ってめっちゃ頑張っとるやん?
私のせいで忘れ物とかあるとほんと可哀想やな、、、と思ってて、そこだけは頑張っていましたね…。(今はめっちゃ忘れる

▼Twitterで頂いたコメント▼

 
 

だそうですよ!!

工作用資材をとっておく

AF9D09C2-656F-46A5-A5D0-A2ED8B426629
小学生ってね、図工で工作やるんですよ。
必要な資材は、家庭から持っていきます。
もちろん事前にお知らせありますよだいたい。
「○月中旬ごろに工作で必要なので、家庭で用意しておいてください」ってね。
その頃まで覚えてないです。(私の場合)

特にすぐ用意できないトイレットペーパーの芯には頭抱えたので、何本かはストックをしておくようになりました。笑
ピンポイントでこれ用意しといてね! というのもあるし、「工作でこういったものを作るので、教科書の◎ページを参考にして、必要だと思われる材料を考えて用意してね」という難題もあります。
アーーッハッハ!(もうわろてまう

 ▼Twitterで頂いたコメント▼

これめっちゃわかるなぁ〜!!
私もお気に入りのビーズやボタンを差し出したことあります。
そのほか、マヨネーズやケチャップの容器、でかいペットボトルの容器を指定されたこともあるという方もいらっしゃいました。まじか。


ベルマーク、はじまるよ

D0FEC5B5-F865-40D6-855A-E6C576BC8624
小学生になると始まるベルマークを集めるというイベント。
毎月ベルマーク袋に入れて学校に持って行かせるんですが、習慣になるまではマジで忘れます。
( 今もあんまり覚えてない)

最初の頃は、学校から持って来てって言われたものは絶対!!みたいな感じだったので、忘れると娘も「ないの!?なんで!?」て言ってきたりしてたんですけど最近はそんな必死でもないです。
慣れたら子供に集めて欲しいね。
集めてね〜って伝えるのももはや忘れとるけど。

▼twitterで頂いたコメント▼
 
だそうですよ!!クレラップ見てなかった!!

保護者の連絡先聞いとこ

D218424E-C4E3-4120-86CB-2085ACF6FBE2

プリントみても、娘に聞いても、よく正解がわからん…みたいな連絡事項があったりします。
保護者間で確認できたらめっちゃ助かるので、1人でいいから連絡先を交換しておくととても心強い!!

最初はプリントでもらってた日程も、しばらくするとこども自身が書くようになります。
びっくりするほど読めない。 
 本人も理解してない。笑
 
慣れるまでは親も子も大変ですね〜!

 

文房具のストックについて

8FFCB7A7-B09B-4CC5-9C75-B9D5B0DDCD86

トイトレを思い出してください。
子どもって、「おしっこでそう」ってほんと3秒後に出るぞ、というタイミングで言いませんか?
あれと同じです。
彼らは急に言います。急も急なんです。 
夜、学校の準備をしていた時に「あ、消しゴムもうないわ」と言われたので、何度かコンビニに走ったこともあるし、今後もあるんだろうと思います。
 ストックしとくんですけどね、ストックが無くなってることを忘れるんだよね。 

いやさっきから色々忘れすぎやない?て思うよね。
無理なんよ、もう。
仕事もしとりゃ〜家の用事もあるし、保育園の連絡事項もあるわけ。
それに加齢。
一度聞いたら覚えられたあの頃とは…違うよね。

あとノートのストックに関してですが、ノートは学校から指定されるマス目が途中で変わるので、ストックしすぎないことをお勧めします。
文房具のストックに関して、とっても良い対策を教えてもらったよ!!

▼Twitterでいただいたコメント▼
 


あなた方は神か。
みんなすごいノウハウを隠し持っとるのよ。
もっと教えて欲しい。
ちびむすドリルさん、リンク貼っときます。

>>ちびむすドリル 


学校からの学童について

4685BB61-0BF0-41DF-B764-723A80EDE0E6

働くママさんのほとんどが学童を利用すると思うんですけど。
学童と学校って別々の組織なので、連携プレーみたいなのはないです。

うちの学校では、新一年生はお帰りの会が終わったら、学童に行く子、集団登校で帰宅する子に分けてから、それぞれの場所にまとめて行かせるみたいなんです。
 「学童行きます!」「帰ります!」も自己申告なので、学童に行く予定なのに、「今日は帰ります!」とと子供が言えば、そのまま家に帰れてしまうんですね。
うちの娘は、勝手に同級生と遊ぶ約束をして、学童行かずに家に帰って来たことがありました。
もちろん私は仕事中で、学童から「娘さんが来てません」と連絡が来て知りました。 
急いで帰って来たら、家の周りで遊んでたからまだ良かったけど、、、、、ほーんとヒヤヒヤした。

それからは娘に念押しすること、連絡帳に「今日は学童に行きます」と毎日書くようにしました。 

 

夏休み、頑張ろうな

1499552A-8236-411C-9061-7D971E192F25

089C5DBC-FFED-471A-BBE2-D7F8214D2238

夏休みはほんとでっかいでっかい壁ですね〜〜
学童の良いところは、ある程度宿題をやる時間があること!!
合ってるか合ってないかは家でみるとして、お勉強をする時間があるのはほんとに助かる。
お弁当作るのは大変だけどもね。

夏休みの宿題、うちの学校では小1にして感想文が出てひっくり返りそうになりました。 
(大変だった)
小1の宿題はほぼ親の宿題なので、皆…頑張ろうな!!としか言えん!!
ちなみに夏休みの工作はキット買いました。笑
これ↓
 

貝殻とかもついてて、ちゃんと動くよ😉
玄関用の時計として現役です。


最後に


9EC36B8F-DD80-40E0-A709-B91462549BA3

小学校の1年間て、それまでの1年間と比べ物にならないくらい濃い! ので、成長も半端ないです。
こないだ歩き始めたばっかりやのにもう読み書きしてんの?とふしぎな気持ちになるし面白いです。
逆にいうと、ふわふわした子どもたちをちゃんと1年生にしてくれる学校すごいよね、、、
(いつもありがとうございます)

頑張ろう、子ども頑張りよるしさ。

今回Twitterで呟いたら、色んな人がアドバイスをくれて私も勉強になりました!
色々教えていただきありがとうございました〜!
また思いついたらまとめよ〜っと

▼こんな意見もいただいたよ▼
 

これは盲点だった! こういうのもっと知りたいなー。
学校関係者の方からお話聞けるなんてすごいぞtwitter…!